Googleの二段階認証で日本が選択できるようになった。

記事見つけれらなかったので。

ちょびっと追記。
Googleのセキュリティ機能「二段階認証プロセス」が日本語に対応 - ITmedia エンタープライズですでにできたんじゃね?
という話をいただいたんですが、最後のステップで日本の携帯電話選択できなかったんですよねー。

2011/11/18の時点でも二段階認証で国を選ぶ段階で「日本」が見当たらない気がするのは気のせいか? - Gmail 公式ヘルプフォーラムという話がありました。

2011/11/24の時点で2段階認証で今確認したら日本が選択可能になっていました。という表記が見つかりました。

手順的

1.2 段階認証プロセスにアクセス
 詳細:2 段階認証プロセス スタート ガイド - Google アカウント ヘルプ
2.設定を開始するをクリック
3.各種設定項目を入力
 
コードを受け取る方法:携帯電話へメールを送信 OR 音声通話
4.端末のテストを行いますの「コードを送信」を実施*1
5.携帯電話にコードが送信された!
 電話を選択すると、女性の声で日本語で電話がかかってくるよ!
6.携帯端末で受け取ったコードを入力します欄に受信したコードを入力
 
 メールなのに「電話番号が設定されました。」はご愛嬌かな。
7.このパソコンを保存しますか? にチェックを入れると「このパソコンの情報を 30 日間保持する」ことができる。
 もちろん、共有のPCなら保存なんてすべきではないですが。
8.最後に「2 段階認証プロセスを有効にする」をクリックすれば完璧です。
 
 「認証されていないパソコンや端末からログインするときは、コードの入力が必要になります。 」

注意点

  1. 非通知を受けるにしていないと電話でのコードを受付れない
  2. google.comからのメールを迷惑メールに入れないようにしないとコードを受取れない

より、セキュアに使いたいよ!って人は試してみてはいかがだろうか?

*1:私はメールを選択したので