Mashup Awards 7 (#MA7)の応募作品が面白い

Mashup Awards 7 (#MA7)で開催されていた応募が締め切られて、応募作品が公開されているのでじっくり見てみた。
Mashup Awardsは2006年から毎年面白い作品が応募されていて、これまでの作品も以下のリンクから確認することができる。

今年の気になった作品

Mashup Awardsといえば、APIをどう活用して新たなものを生み出しているか?というのがすごく心惹かれるところだと思います。
Mashup Awards 7 (#MA7)で利用可能なAPIを見ると、やはり、普段勉強会カレンダーでもお世話になっているATND関連の作品が気になるところ。
ATND APIを利用した応募作品は25作品 → ATND APIを利用した応募作品
ATNDをいかに利用しやすくするか?機能を追加するか?的なものが多かったのかなぁ?

しかーし、ATNDよりなにより心奪われたものが2つあったのでそれはもう、画面付きで紹介するしか!

http://claudiatimer.codeplex.com/
ClaudiaTimer
ClaudiaTimerは画面左上に常に前面に表示されるため、PCを使用したプレゼンテーションの残り時間表示に最適!
ただ、前回Tech Lionで使用しようと思って居たにもかかわらず動作可能環境をきちんと把握していなかったので、WindowsXPで撃沈。

・インターネット接続状態でないと動作しません
IE9以上、.NET Framework4がインストールされていないと動作しません(つまりXPでは動作しません)

って、あれ?APIどこー?とか思ってたらクラウディアさん素材集を利用した応募作品(新着順)という項目があるではないですか。
かわいいよクラウディア!な人はすでにご存じだとは思いますが、こちらをどうぞ。
キャラクター利用ガイドライン、解説集 | クラウド ガール

これは、遊びました。
Facebookでちょっとした個人的ブームですよ。

火サす? - 火曜サス○ンス風 人物相関図&人生劇場アプリ - | Mashup Awards 7 (#MA7)

■主な機能
○あなたと周りのお友だちが、事件の関係者として人物相関図に表示(最大10名)。
○その相関図に現れたお友だちが登場するサスペンスストーリー。
○あなたがタグ付けされたストーリーとは直接関係のない写真が表示されて、意外とシュールな展開に。

エンドロールもあったりなんかして、一人でくすくす笑うには最適ですよ。

その他

他にもDNSを自由に簡単に。Dozens(ダズンズ)なんかもDozens | Mashup Awards 7 (#MA7)という形で実は応募作品の一つだったりするようなのですが、お世話になっている人も多いと思うので注目かなぁ。
参考: Dozens(ダズンズ)はGoogle Appsを身近にしてくれる国産DNSサービス
mixiボイスログで「mixiボイスが保存する期間は1ヶ月」だとか知った友人も居たりするので、こういう痒いところに手が届く系も捨てがたい。

12月11日(日)にノミネート5作品の作者によるプレゼンで最優秀賞が決定されるのですが、自分自身でいろいろな応募作品を見てみて、最優秀賞を予想するのも楽しいかもしれませんね。