Googleアカウントにリンクしなければ、YouTubeアカウントが無効になるらしい?

2011/12/02 03:36追記:「YouTube アカウントのアップグレード」に関するGoogle従業員(YouTube support)のコメント - インフラ管理者の独り言(はなずきん@酒好テム管理者)
【対処法(youtubeの連絡先かメールアドレス)教えてください】先ほどYouTube Servic... - Yahoo!知恵袋を読んでいて、回答の最後のほうが気になったので調べてみた。

先ほどYouTube Service からアップグレードに関するメールが送られてきたのですが、
違う人の又は間違えたアカウント名で登録していた?もののアカウント名で送られてきたのですが。
どうすればいいでしょうか?

で、その回答

自分にはこの手のメールは着ていませんが
何かのソフトをインストールしているユーザーが標的になっている気がします。 ←ココが気になった

いや、私も受信していますが。
youtubeからアカウント停止予告のメールが届いた - YouTube 公式ヘルプフォーラムを見ると、他にも受信している人は居るようです。

こんなヤツ。

件名:YouTube アカウントのアップグレードに関する最終のご連絡

本文:
hogehoge様

hogehoge@example.comYouTube アカウントは、下記のリンクをクリックしてアップグレードしないと、2011/12/14 に削除されます:

http://www.youtube.com/signin?username=(以後省略)

hogehoge@example.com で作成した YouTube アカウントの、登録プロセスが完了していないので、お知らせいたします。上記のリンクをクリックして、登録を完了し、アカウントをアップグレードしてください。

アップグレード後は、他のすべての Google サイトで使用しているアカウントで YouTube にログインできるようになります。

注: YouTube アカウントをアップグレードしないと、2011/12/14に削除されます。 問題が生じてご不明な点があれば、YouTube ヘルプセンターをご覧ください。

今後ともよろしくお願いいたします。
YouTube チーム

アカウントをアップグレードって何?どうしてもアップグレードしないといけないの?

YouTube と Google 間でリンクされているアカウント - YouTube ヘルプによると、

Google アカウントにリンクされていない単独の YouTube アカウントは、古い YouTube アカウント(2009 年 5 月より前に作成されたアカウント)だけです。

とのことなので、「hogehoge@example.com」で取得したYoutubeアカウントはGoogleアカウントとリンクしてないよ!
アップグレードしないと削除しちゃうよ!ってコトのようだ。
せめて、アップグレードとリンクという言葉は統一して使ってほしいんだけど、まぁ、仕方ないのかな?
ちなみに、「現在、すべての YouTube アカウントを Google アカウントにリンクする必要があります。」という一文はYouTube アカウントを違う Google アカウントに誤ってリンクした - YouTube ヘルプに明記されているので、必ずリンクしないといけないようだ。

アカウントをリンクしたらどうなるの?

YouTube を Google アカウントにリンクしたときの注意点 - YouTube ヘルプによると、

YouTube アカウントへのログインには Google アカウントのパスワードの使用が必要となります。
それまで使用していた YouTube パスワードは使用できなくなります。

今まで使ってたアカウントでログインできなくなっちゃうよ!って感じ。

メール送ってるよとかの公式発言どこにあるの?

を見ても、公式の見解は●●のようなんだけど...たぶんね、テイスト。
公式見解としては、Connecting a Google Account to your older YouTube accountあたりになるのかな?

Now, we’re gradually asking all remaining pre-May 2009 users still using the older YouTube account system to connect a Google Account to their YouTube username. For now, it’s an optional step, but eventually it’ll be required in order to continue using your YouTube username.

(以下、機械翻訳)
現在、我々は徐々にまだ彼らのYouTubeユーザー名にGoogleアカウントを接続するために古いのYouTubeアカウントのシステムを使用して残りのすべての2009年5月以前のユーザーに求めている。今のところ、それはオプションの手順ですが、最終的には、YouTubeのユーザー名を使用し続けるために必要とされるでしょう。

しかし、アカウントが削除されるとか何処にも書いてない。
海外のフォーラムのWhy did I receive a "complete registration and upgrade your account" email? - YouTube Helpを見ても同様のようだ。

既に、Googleアカウントを持っていて、別のアカウントをメインにしているなら、いっそ放置で最終予告の日になれば削除されるそうなのでそれで良いと思います。

雑感

システム変更などは仕方がないとは言え、ユーザに明確にわかる案内サイトをきちんと作るべきだと思う。
公式blogに掲載するレベルでもいい。
検索して、即見つかるレベルなら、公式blogであれ、固定の公式ページであれ問題ないと思うんです。
システムを提供する側として、そういうことはきっちりしておいてほしいなと思うと共に、自分自身も気をつけよう。

追記

ところで、「他のユーザーの Google アカウントにリンクしてしまった場合」の記述を見ていると、

他のユーザーの Google アカウントに誤ってリンクしてしまった場合、該当の Google アカウントを所有するユーザーにメールで知らせる必要があります(Google アカウントのメイン ユーザー名がメール アドレスになります)。

その人の Google アカウントをあなたの YouTube アカウントに誤ってリンクしてしまったこと、2 つのアカウントのリンクを解除するために協力してもらう必要があることを伝えます。

以下の手順を行ってもらい、作業が終わったら連絡してもらうよう依頼してください:

という話が書かれているので、コレ利用して詐欺とかされそうだなぁ...という気がしないでもない。