「YouTube アカウントのアップグレード」に関するGoogle従業員(YouTube support)のコメント

Googleアカウントにリンクしなければ、YouTubeアカウントが無効になるらしい?に書いていたGoogleさんの公式見解?らしきものを見つけたので貼っておく。

Why did I receive a "complete registration and upgrade your account" email? - YouTube Help

ここでは、Google Employee(YouTube supportなGoogle従業員)が2011/10/22にフォーラム投稿ののち詳細を語ってはいないので、削除に関する話の見解は存在しないのですが、

Basically, we emailed you because your YouTube account isn't yet linked to a Google Account. All YouTube accounts must link to a Google Account; in fact, you won't be able to log into your YouTube account until you link to a Google Account.

機械翻訳
私たちはあなたのYouTubeアカウントがまだGoogleアカウントにリンクされていないためメールを送信しました。
すべてのYouTubeのアカウントがGoogleアカウントにリンクする必要があります。
実際には、あなたがGoogleアカウントにリンクするまで、自分のYouTubeアカウントにログインできなくなります。

とあるので、これが正式な見解なんだろうな。

問題の詳細 - YouTube ヘルプにはアップグレード(YoutubeアカウントとGmailアカウントの紐づけ)を行う場合に発生する問題がまとめられているので、参考にすると良いでしょう。

2011/12/02追記:
参考:YouTubeアカウントをGoogleアカウントにリンクする方法 - CUTPLAZA TERMINAL