日本国内の特別支援学校、特別支援学級、障碍者職業能力訓練校、障碍者職業能力開発校を対象としたスマートフォンやタブレット端末を一定期間無償で貸し出しをする「魔法のじゅうたんプロジェクト」

Facebookみんなのデジタル教科書教育研究会という公開グループで紹介されており、協力校の募集期間が今日から開始するためこちらにも取り上げさせていただくことにしました。

「魔法のじゅうたんプロジェクト」

本プロジェクトは、ご協力いただける学校にスマートフォンタブレット端末を一定期間無償で貸し出し、
教育現場などで活用いただいた具体的な事例を研究・公開することで、
障がい児の学習を支援する「学習のバリアフリー」を促進することを目的としています。
(略)
今回、貸し出し機器の種類を増やし、「魔法のふでばこ」から、「魔法のじゅうたん」に変更したのは、
校内だけでなく、校外へ持ち出すことまで視野に入れた取り組みに発展させたいという趣旨です。
ぜひ、趣旨をご理解いただき、ご応募いただければと存じます。

様々な障碍を持った子供たちがデジタル端末/教科書を活用することで、少しでも色々なことを体験し学習できるようにという試みは応援したいと思います。

研究協力校募集要項

★応募条件★ 抜粋
・応募対象校:日本国内の特別支援学校、特別支援学級、障害者職業能力訓練校、障害者職業能力開発校
 ※障がいの種別、公立・私立は問いません
・主要都市で開催される「導入セミナー」と東京で開催される「成果報告会」に、自費で参加できること。
・指導者(教員)と対象者のペアでの応募であること
・万一、指導者が異動になった場合、活動を引き継ぐ後任者がいること。
・学校としての協力が得られること
・「活用計画書」、「活用事例中間報告書」、「活用事例成果報告書」を作成いただけること

★応募受付★
2012年1月21日〜2月3日24:00までに、所定の応募フォームに入力して送信

学校の方針として取組めるところの先生は、応募されてはいかがでしょうか?