広島マックユーザーグループの取り組みがかっこいい

ATNDを眺めていると、

というイベントを発見した。

公民館祭りの予定内容
 子供向けのゲームコーナー(一つは、おそらく昨年同様KinectとUnityを使用予定。もう一つ企画募集中)
 シニア世代の初めてのiPad体験会
広島マックユーザーグループとしては11月10日の午後のみ参加予定です。
当日お手伝いくださる方は、打ち合わせにもご参加頂けると助かります。

ちょっと気になってGoogle様に聞いてみると平成24年度 財団法人広島市未来都市創造財団ひと・まちネットワーク部 施設まつり等開催予定(開催日順)(PDF)

49 平成24年11月10日 土〜平成24年11月11日 日 三篠公民館 第30回三篠公民館まつり

という記述を発見。色々な公民館でお祭りが開催されているようだ。
広島の祭り事情はよくわかんないんだけど、すごくたくさんの箇所で行われるんだなぁ。しかも、公民館なんだ!というのがじじょうがわからない私の感想。なので「公民館+まつり」でさらにGoogle様に聞いてみた。
公民館まつり無事終了 - kei3.comに昨年の2011年に広島マックユーザーグループが参加された時のレポートが掲載されていた。

広島マックユーザーグループの体験型展示としてUnityとKinectで作ったゲームを出展しました。

2010年にもユーザグループのページを見ると参加されているので、地元に根付いたコミュニティ活動がすごく素敵に思えました。
広島市/出演日記(11.13 三篠公民館まつり)を見るとイベントそのものもすごく盛況。

広島マックユーザーグループかっこいいなぁ。