「2013 Microsoft MVP 受賞のお知らせ」を頂きました。

分野は Consumer Security です。
2006年4月に初めて頂いたMicrosoft MVPWindows Securityでした。
2006年、2007年はWindows Securityと、ヘルプデスク的なことをしていて情報収集していたことや興味の方向がどちらかというと企業内ユーザ、一般ユーザに向いてい、まっちゃ139勉強会やAdmintech.jpで精力的に動いてたんじゃないかなと、振り返れば思う。
2008年にConsumer Securityというカテゴリに変更になって、ブログを見直すと

親と子供のためのセキュリティ向上のために、今年はもっと頑張りたいなとは思うのですが...

と、書いている。ちょうど5年前の話。
毎年、受賞報告をはてなでしていたけれど、振り返ったら2010年の受賞は報告してなかった。
ちょうど、2月になんだかんだで子どもを出産して、4月ごろと言えばNICU通いと自分の治療で精いっぱいの時期だったかな。
2011年、2012年はMicrosoft MVPを引き続きいただけるような活動をしているんだろうか?とすごく再受賞したけど心の中でもやもやしてた。
今年度、2013年。
Ayumi Yamaguchiに活動内容はちまちま書き足しているけれど、昨年度は5か所で話をさせてもらってたんだな(OpenDayたしたら6か所)。
話をさせてもらったスライドは常に公開して、少しでも、誰でも見返すことができるように。
より多くの人が、こうしたほうがわかりやすいんじゃないか、自分はこう思うよということのきっかけになるように。

今年度は、より、多くの人に少しでももっと声を届かせることができるように、子供とネットを考える会なんてFacebookページも作ってみた。

Consumer Security という名前の通り、主婦や子供など私にとって近しい場所へ、同じ立場でITに関わるセキュリティについて話をしていきますので、今年度もよろしくお願いいたします。