バニラ Visa オンラインは未利用期間3ヶ月経過すると毎月210円の管理事務手数料が発生する→ので退会

☆最後のほうに追記してます

デブサミ関西の懇親会の申し込みにクレジットカードが必要だったので、バニラVisaオンラインを利用したのが8/26。

screenshot

コンビニで購入するバニラ Visa オンラインのプリカは5290円。
使用可能金額は5000円。
というわけで、290円は手数料とあきらめることに。

その後数百円残ったものでAmazonで使用したのが9/22。
残高37円をどうにもこうにも利用できずに放置していたところ、バニラVisaオンラインからこんなメールをいただいた。

【バニラ Visa オンライン】重要:管理事務手数料発生のお知らせ

お客様へ

バニラ Visa オンラインをご利用いただき、誠にありがとうございます。
カードの未利用期間がまもなく3ヶ月となりますのでお知らせ致します。
このままご利用がない場合は、次月以降毎月210円の管理事務手数料が発生致します。

【該当カード情報】
 カードID:<<ナイショ>>
 カード名称:<<ナイショ>>
 最終ご利用日:20140922
 手数料引落予定日:20150125

■残高移行について
 上記該当カードのご利用可能残高が少額となりご利用が難しい場合など、
 新しいバニラ Visa オンラインのご利用登録時に残高を合算いただくと、管理事務手数料の
 発生対象となる未利用期間をクリアすることができます。

▼会員サイトへのログインはこちらから
https://e.Vanilla-Online.jp/login/start.do

 ※管理事務手数料は、未利用期間が3ヶ月を超えた場合、毎月25日に残高から引落し
 されますが、それまでに一度でもご利用いただくと管理事務手数料は発生致しません。

おうぅ。

年に1回しか利用しないので、それに毎月210円取られたらどうしてくれよう。
仕方ない、手数料かかるなら退会するしか...と思ったらこんなQ&Aが。

:バニラ Visa オンラインの退会方法を教えてください。

  1. 退会は電話のみ受け付け
  2. 利用可能残高の返金はできない
  3. 退会した場合、同じメールアドレスで再登録できない

1と2はいいとして、3困るわー。
次はバニラVisaプリカ利用しない方向にしよう。

追記:
「【バニラ Visa オンライン】未利用期間に関するお知らせ」というメール... に以下の記述がありました。

※残高が210円未満の場合、現在の残高のみ差し引かせていただきます。
※残高が0円の場合、管理事務手数料は発生しません。
※ご登録のバニラ Visa オンライン毎に送信されます。

私の場合、残高37円だったので、放置しておけば問題なかったのでは?と言ってもらったんだけど、残高不足な状態ってのが心の中でどうにも釈然としないというか。
それならいっそ、金額が発生する前に削除したほうが心地いいと思った次第です。

こちらも併せてどうぞ:
Vプリカの残高消えてた話と、秘密の質問の答えを電話で教えてもらった話 - ここはちょっと見せられない