「ハンズオン セミナー」の検索結果がひどい〜サイト作成担当者は自サイト定期的に検索しようという話

仕事でコラムを書くために、いろいろと検索しながらネタ探しをしたりするのですが、昨晩の検索結果はひどかった。
どう考えても、情報セキュリティ関係の人しか調べないであろう用語を""(ダブルクオーテーション)で囲んで、期間を指定し、関連順ではなく「日付順」をあえて選択することでより新しい情報を得ようとするのですが...これないわー。
ほかにも、お堅い用語を""で囲んで検索をすると、あれよあれよ(涙

というわけで、ちまちま通報的なことをするわけなんですが、さすがにすべてを行うのも大変。
スパム、有料リンク、マルウェア、その他の問題を報告する - ウェブマスター ツール ヘルプ


お仕事でサイトを作っている人は、自サイト内の文言を""(ダブルクオーテーション)で囲んで、期間を指定し、関連順ではなく「日付順」を選択して検索することをお勧めします。


せっかく、SEO考えて作ったサイトの文言が、不本意な利用されていたらたまりませんよね。