Google+に投稿する写真はデフォルトで背景画像として再利用される

Google+に投稿する写真はデフォルトで背景画像として再利用される」とかいうとなんだか、マジそれって感じなんだけど、再利用される条件は特定の条件を満たす必要があります。

Google で背景画像として取り上げられる写真 - Google+ ヘルプより

Google+ で一般公開として共有されている
・縦長ではなく、横長である
・解像度が 1920 x 1080p 以上である
・人物がはっきりと写っていない
・文字や透かしが入っていない
・元の写真の所有者が投稿している

Google サービスで背景写真として取り上げられた場合には、事後報告ですがメールでお知らせが入るようです。
とはいえ、個人で満喫したい写真の場合は公開範囲を注意すればよい話なのですが、ついうっかりということもあるかと思いますので、初期設定を変更しておくとハッピーかもしれませんね。

設定 - Google+の『写真と動画』内の項目、「一般公開で共有している Google+ の写真を Google サービスの背景画像として Google が使用することを許可しない。」に、チェックを付けておくことが安心へと繋がりそうですよ。