○秒動画系での音源使用が気になって仕方ない。

音楽著作物及び音楽原盤の利用に関するガイドライン‐niconicoを見ていたのですが、ニコニコ動画ニコニコ生放送JASRACと利用許諾契約を締結しているんですよね。

利用許諾契約を締結しているUGCサービスリストの公表についてで締結している動画投稿サイトの名前一覧を確認することが可能です。

で、動画投稿(共有)サイトでの音楽利用 JASRACについてJASRACがこんな風に書いていました。

JASRACと許諾契約を締結しているサイトであれば、動画の投稿者が個別に許諾を得なくても、JASRAC管理楽曲を含む動画をアップロードすることができます。

6秒動画のVineや10秒動画のMixChannelの名前は利用許諾契約を締結しているUGCサービスリストの公表についてに含まれていないので、本来、JASRAC管理楽曲を含んだ投稿はアウトですよね。

アプリの機能として、容易に、スマホ内の音源を利用した動画を作成して投稿することができる機能があるものについては、そこらへんクリアにしておいてほしいなと思いました。

利用するユーザにすべてのリスクを負担されるのであれば、投稿前に著作権に関する注意事項が出るとか機能追加をするといいのになぁ。