Gmailのラベルを工夫して「重要」メールを見やすく整理する方法

Gmailで「重要」メールを見やすく整理できていますか?
GmailのTIPSなんてそんなのありふれているよという方も居られるかもしれませんが、ここ最近、「会社でGoogle Apps利用しだしたんだけど、メール見難くってさ」なんて質問をされることがチラホラあるので纏めておくことにしました。

Gmailのフォルダ分けで「重要」にあるものって本当に「重要」ですか?
受信トレイの一覧で見た際に、本当に「重要」だとわかりますか?

Gmailの重要度ランク付けは自動学習

重要度のランク付けとマーク - Gmail ヘルプにあるように、Gmailの「重要マーク」は設定で有効にしていると利用できる機能で、重要度のランク付けの精度をいかに高めるか?が大切ですが、そうはいってもピンポイントで重要にしたいメールが重要にならなかった場合には、黄色いマークをクリックして重要にする必要があります。

もっとも、この繰り返しで学習されていくのですが、やはり完全にという分けには行きません。

また、この黄色のマーク、重要って見分けるのって色が薄すぎて見難いということはありませんか?

せっかくだったら自分でラベルを作成して「重要」メールを見やすくしませんか?

ラベル名「!重要」を作成しよう

ラベル名は先頭に「」マークをつけることがポイントです。
下書きラベルのすぐ下に「!重要」ラベルが作成されたことがわかります。
ラベルの数が増えても上位に来ていれば見やすいですよね。
 

ラベルの色を「目立つ色」に設定しよう

個人的には「」が見やすいのですが、それぞれ見やすい色があるかと思いますので、目立ちやすい色に設定しましょう。

メールに「!重要」を設定してみましょう

ぱっと受信トレイを見たときに見やすいですよね。

基本的なラベルの整理の仕方はGoogleの公開しているサポートをご覧になってみてください。
Gmail のラベルとその使用方法 - Gmail ヘルプ

ちょっとしたことですけど、ラベルの名前に「!」マークをつけることで自分が作ったラベルの最上位に設定することが可能ですよ。
※ 記号あんまり好きじゃないという場合には「0」をつけてもラベルの最上位に設定可能ですよ。
  また、数字をラベルの先頭につけて表示順を決めるというのもオススメです。