「ポケモンGO」の「AR」を無効にして盗撮の疑いや不審者扱いを軽減しよう!

ポケモンGO楽しいですよね。
学校や職場にポケモントレーナーが多発しているのをチラ見して一日を過ごしました。

さて、「ポケモンGO」と言えば「AR」。
拡張現実でリアルの世界とポケモンの世界を融合させた視点で楽しむことができるのが醍醐味ですよね!

でもちょっと待って。
もし、目の前の知らない人があなたにスマホをかざしながら近寄ってきたら、ちょっとひきませんか?

盗撮されてる!」って言われたらどうしよう。
スマホを児童に向けてかざす事案」とか不審者情報に流れたらどうしよう。

とか。

そうならないためには「AR」を無効にすればいいんです*1

ポケモンGO」の「AR」無効方法

  1. ポケモンに遭遇する
  2. ポケモンをタップする
  3. 「AR」を無効にする

手順はこの3ステップ。

「AR」を無効にすると、ポケモンを探すためにスマホのカメラをあちらこちらにかざす必要がなくなります。
「AR」無効時には、ポケモンをタップするだけで、即、モンスターボールを投げれる状態に!

スマホをあちらこちらにかざさないので盗撮者や不審者に誤解されたりも軽減されますし、ポケモンをより早く見つけてゲットできる状態に!
「AR」状態でポケモンボールを投げるより画面酔いしないので命中率もあがるかも?
カメラ使わないとバッテリーの減りもマシになりますよ。

楽しいゲームの時間を過ごしたいですね。

*1:「AR」無効方法が分からないと言われたので、はてダにメモしておくことに