@IT:「Whoppix」を使ってペネトレーションテストをやろう

上野さんの記事。前回のまっちゃ139の目覚まし勉強会で、だいふくさんが話されていた内容<セキュアな鯖を構築しようよな話と併せて読むといい感じだと思います。

記事内にはWhoppixに含まれる代表的なツールの紹介と、ペネトレーションテストを含んだセキュリティ対策の必要性が書かれており、
今まで、こういった対策を一度も行ったことのない人には、『目から鱗』だと思う。
実際、ベネトレーションテストという言葉すら知らないで、鯖の運用を『なんとなく動いてるからいいんじゃないの?』で行っている人、
行わさせている上司も多いと思うので...鯖を止めるのがアレなのでパッチは当ててないよとか
(鯖上のアプリによっては、サービスパックを適用したあとのOSについて、動作保証されていない場合もありますからね、
もっとも、パッチを当てた後にはこの対策を行えば良いですよって情報を公開してくれているものもあるので、きちんと、
鯖上のアプリの情報も管理する場合は入手しておくべきだと思います)。

産総研が1CD Linuxの新版「KNOPPIX 3.9日本語版」公開,OpenOffice.org 2.0ベータを収録 : IT Pro ニュースという記事もありますねw