とりあえずよくわからないけどWinnyが悪いんだな?よし、それさえ削除すれば一安心・・・ちょっとマテ ピンクカード270年分!/ウェブリブログ

タイトルのつけ方が壺で最後まで読んでしまいました。
実際に、openmyaMLでもされている話ですが、

ウィルスに感染する経緯と理解を深めることこそが感染しないため、感染したときのための正しい行為であり、Winnyさえ削除すれば良いと思っていては、必ず何か別の形でウィルス感染して同じように情報漏洩してしまうでしょう。

という部分は頷ける話だと思います。対策 ウィニー禁止だけ : 連載 情報流出問題 : 企画・連載 : ネット&デジタル : YOMIURI ONLINE(読売新聞)を読んでいると、タイトルであげられた、『対策 Winny禁止だけ』という内容だと、情報漏えいする前の段階で持ち出し規制とかそういう話に触れられていると思ったけど、Winny以外のファイル共有ソフトもだめだよねーという風に纏められている気がして勿体無い。せっかくよいタイトルなのに。