「Google Spreadsheets」、順番待ちを避ける裏技は"共有" (MYCOMジャーナル)

というわけで、朝書いていた「Google Spreadsheets」を使ってみました。

レビューなどはGIGAZINE - 「Google Spreadsheet」速攻レビューに画面も多いので、そこを見てもらうとして。
どういうことができるのかなぁと考えてみた。

 1. 勉強会の参加者リストを開催者側で共有してチェックする
 2. 勉強会の会計報告を開催者側で共有してさっくり仕上げる

とかかなぁ。
共用での利用は幸せに慣れるかもしれない...ので、とりあえず、まっちゃの中のGmailもってる人を誘ってみよう(ぇ

マクロとかだめだけど、通常表計算レベルだといらないと思うし。
つか、むしろ、ブラウザベースなのでスクリプトとか埋め込まれた奴を共有だよーってDMで送信されて、
開いちゃったら...orz とか、そういうことになるといやーんな感じ。

セル内に入力した数式などは、ウィンドウ下部にしか表示されないので、
そこのところもウィンドウサイズを小さくしてると使い勝手悪いかなぁ。
あとは、日本語入力する際に、いちいち、セル内をwクリックは面倒くさいな。

でもまぁ、機能が追加されるとうれしいな。

参考:
・参考:スラッシュドット ジャパン | ウェブベース表計算「Google Spreadsheet」登場へ絵で見る「Google Spreadsheets」 - CNET JapanJapan.internet.com Webマーケティング - Google、本格的な Web 版生産性ツールの試験運用開始