新技術ラッシュをいかに乗り切るか? − @IT情報マネジメント

    
質問:SOAWeb 2.0といった新しい概念や技術が続出しており、それらに追い付くのに疲れてしまいました。これらは必要なのでしょうか?
うは。思う思う。 ・バージョンが変わりました、操作方法ぜんぜん違うんですけど、つか、バージョン上がるの早すぎ...疲れました ・ウィルスに、スパイウェアに、ワンクリックウェアに...上司に説明するのに疲れました(違 まぁ、ソレはおいておいて、記事面白いです。
第1次:無条件礼賛論(米国万歳風味 第2次:日本的○○の出現(ERP最高!え?使ってないんですか?みたいな 第3次:副作用・不要論へ(コレをするならアレもねみたな
でもまぁ、業務の本質なんて変わらないものなんですから、新しい技術とか概念を今の自分の業務や立場に引き寄せて考えると、 少しは考えやすいのかな?なんて思います。
技術を習得することは重要だ。しかし、その表面的なことに振り回されるのではなく、本質的な底流を理解することが大切だ。 これにより新技術の位置付けが明確になり、習得も容易になる。
日々、新しい言葉や概念は増え続けていますし、それに振り回されないようにしていきたいですね。