サポ―ト技術者をイライラさせる原因トップ10 - ZDNet Japan

上のほうで、現場大事!と、書いていますが、まぁ、そういうこともあるって話で(ぇ
    
#1 現象を客観的に説明するのではなく、問題を自分で勝手に診断して、原因はそれしかないと言い張るユーザー #2 トラブルシューティングの最中にやたらと質問してくるうえに、こうしたらどうかと提案までしてくるユーザー #3 問題の原因となるようなことを行ったことを認めないユーザー #5 購買要求書を変更してしまう購買部門 #7 昼食時間にユーザーの自宅のパソコンの修理方法を教えるのはサポート技術者の仕事の一部だと思っているユーザー #10 組織におけるIT部門の位置づけ
全文は記事を読んでいただくとして、イライラはしないでも「なんだかなぁ」と思わせるのはそこらへんかなぁ。 #1だと、自分で判断して、逆に破壊しているとか #2だと、提案というより「原因はウィルスだよ!新種だよ!それに違いない!」とか、全てウィルスのせいにするとか #3だと、明らかに、エロサイト踏みました?という場合も「何も見て無いって!」というとか、 #5は...まぁ、ほとんどそうだね #7は、回答しないと「ぇー、そんなことも知らないの?」だの「サービス悪い」だの言われる場合もあるな。 #10は、上司が、他部門言いなり+要求スルーで全部ふるいにかけられることなくやってくるので、明らかにキャパオーバーになったりね。 まぁ、いろいろありますなぁ。