出したメールが相手に届かない!? メールの不達問題とスパム対策の関係(Internet Watch)

まっちゃ139のSPAMメールな話で、まっちゃだいふくさんがSPAM COPの話をされていましたが、
明日はわが身になりかねないので、企業内のメールサーバ管理者の人はここらへんの内容をきちんと把握しておくべきでしょう。
    
メールがスパムだと判定された場合の処理はさまざまだが、米国などでは、スパムだと判定したメールはそのまま廃棄してしまい、 かつメールが到達しなかったという情報さえ返さないという方法を取るところがある。 こうなると、送り手には何も知らされないままメールが「行方不明」や「ただ消えて無くなる」ことになる。
以前、中国方面からのメールが届かない、 中国方面で送信した人のところにアンデリバリーなメールすら届いていないという問題が発生したことがありました。 これも、そういう方面が問題になったのではと、いろいろチェックをしたりしましたよ。 記事内で紹介されている有害情報対策ポータルサイト −迷惑メール対策編−も興味深いので一読。