VMKnoppix(httpfs,ftpfs,http-fuse) & HttpDisk対応ISOリリース

6/22に流れてたやつ。
とりあえず、ISOイメージダウンロード(w
ML内には、
    
HttpDisk は HTTP で公開されているISOファイルやディスクイメージをWindowsのドライブとしてアクセス可能にするドライバです。 http://www.acc.umu.se/~bosse/ http://www.acc.umu.se/~bosse/httpdisk-3.zip ROM化可能な Windowsアプリケーション(OpenOffice.org, FireFox, GIMPなど) を入れた ISO ファイルをhttpで公開しましたので、 「ダウンロードせず、且つインストールせず」にアプリケーションを利用できます。
と、書かれているんですが、いろいろな点で役立ちそうなイメージなのでざっくり。 HttpDisk対応イメージとあるんだけど、普通にisoイメージをマウントしてみる
□ 収録アプリケーション(英語版) OpenOffice.org, FireFox, GIMP, 7-Zip, SumatraPDF, ClamWin, Putty, Sudoku, QEMU
いろいろ入ってます。 Virtual CloneDrive で httpdisk20070621.iso をのぞいてみた。 「VMKnoppix20070620.iso」がQEMU経由で提供されていたりもするので、仮想環境がない場所でちょっと使うとかには便利かもとか。 こういう使い方があるのかぁとか。 qemu-0.0.0フォルダ内の「sample-start.bat」を実行することで、「VMKnoppix20070620.iso」が読み込まれて起動されます。 QEmu Launcherを併用すると、もうちょっと楽に、ほかのisoイメージとか利用できますねぇ。