J-CAST ニュース : 大手監査法人職員、ウィニーで情報流出 「被害者」西日本新聞が内情ばらす

トーマツWinnyによる個人情報&企業情報流出の話*1
移籍前に業務データを個人PCにコピーしていた (略) この職員はみすず監査法人(旧中央青山、7月末で解散)から移籍した職員で、移籍前に業務データを個人PCにコピーしていたという。
退職した社員からとか、まぁ、前職にかかわる情報を持ち帰って流出だとかいろいろありますが、 解散→移籍前ですか... 移籍後に持ち出しのチェックをトーマツサイドでやったとしても、以前の話だと厳しいなぁ。 こういうときは、やっぱり、個人持ち端末でWinnyを使用していないかなどWinny調査員を送り込むとかしかないのかなぁ。
何重にも暗号化された貸与PCを使用することになっていた (略) 業務には、何重にも暗号化された貸与PCを使用することになっていて、 これまでも、企業情報を個人PCに保管することは厳禁されていました。ですが、このルールが徹底されていませんでした。
ここなんだよねー。 なんぼ、会社サイドで端末を用意することになっていたとはいえ、ささっと済ませたいので手続きがねぇ...とか。 あとは、そんな意識が中にないとか...ってそれはないよなぁ。