個人情報の扱いで基本的な部分が不足していると思うこととか。

アンケート裏面に個人情報 再利用紙で漏えい:岐阜新聞では、
『外部に配る用紙には再利用紙を使わないが、担当職員はその場で回収するため再利用紙を使った』という意味不明な言い訳があるし、
生徒の個人情報を紛失:札幌テレビ放送局では、
『去年8月と10月に当時1年生と3年生の資料が、今年3月には入学試験で、中学校から提出された文書がなくなりました』と、
3度にもわたり『盗まれた可能性が高い』にもかかわらず、盗難届けを出してすら居なかったり、
市税未納者に関する書類がコインロッカーから盗難 - 横須賀市:Security NEXTでは、
『市税未納者の個人情報が記載された書類をコインロッカーの中』とかわけのわからないことをして紛失/盗難にあっている。

個人情報漏洩=P2P不正アクセスによる流出だけではなく、基本的な部分で何かが不足しているような気がする。

教育だけではどうにもならないことなのかもしれないんだけど、しつこい位に念押しをすることが大事なんだろうな。
# もちろん、システム部分だとかそういうのはちゃんとがんばっておくという前提で。