【セキュリティ調査】記憶派?メモ派?ID/パスワードの保管方法:MarkeZine

【セキュリティ調査】Web上で入力する際に不安な情報は?:MarkeZine経由。
所有しているIDの数を質問したことに対して、
    
回答としては「10個以上」が33.8%で最も多く、次いで「3個」が19.6%、「5個」が14.4%と続いた。 複数のIDやパスワードを所持しているユーザーの中には、 パスワードは同一にしているなど、忘れないように工夫しているユーザーもいるのではないだろうか。
えーっと、それ、工夫じゃなくて怠惰。 一個破られたら全部情報提供ですよ! とか、なかなか説明しても面倒だし...という答えが帰ってくることが多いですよね。
「クッキーで保護されているから覚えていない」と回答した人も少なく、 ユーザーはメモなどに記入してIDやパスワードを忘れないようにしているという傾向が伺える。
あー。 フォームに入力した内容を保存するとか、そういうのだめだめ。 万が一、端末が盗難にあって、とかそういうことは考えにないんだろうなぁ... 調査結果の話ではありますが、まだまだいろいろ浸透はしていないということですね。