ログ利活用の多彩さが魅力のネットワークセキュリティツール「LanScope Cat6」:Enterprise Watch

コレ、Cat3からCat5まで使用していたことがあるので、少し懐かしく...&えーーーーーーーーーー!!!みたいな。
    
新版の大きな特長となるのが、Oracle Databaseの標準採用だ。 その意図を高田社長は次のように語る。 「もともと中小を対象に始めた同製品も順調にシェアを上げ、大規模企業での利用も増えた。そこで問題となったのがデータベースのトラブルだ。  これまでSQL Serverを使っていたが、性能通りに動かない、新しい機能を実現できないといったほか、  ライセンスの問題などから、Catユーザーからクレームを多く頂くようになっていた。  同製品の生命線は、大量なログを保存するデータベースにある。その信頼性を向上するために、今回Oracle Databaseの標準採用に踏み切った」。
...orz これ、結構、悩みまくって、社内稟議とか大変なところとか絶対あったと思うのよね。 Cat5によるシステム構成例(pdf)の話あたりだと、 SQL Server2005 Standard Editionが推奨環境だとかいう話があったので、価格帯の話*1とか... で、今更、Oracle標準採用ねとか言われても、次期バージョン移行の際に稟議とか大変なんだろうなぁ。 でも、新しく入れるなら、こっちのほうがいいのかな? 参考:http://www.motex.co.jp/cat6/