Windows Vista上で一部のウェブサイトが表示されない:Trendmicro

セキュメモから。

お探しのページが見つかりませんという話があったそうです。
    
2008年01月17日に下記の内容でお知らせいたしました 「Windows Vistaウイルスバスターをご利用のお客さまがゆうちょ銀行Webサイトの表示ができない(遅い)事象」 につきまして所要の対処を実施いたしました。
で、Trendmicroのサイトを見てみた。
解決方法: Microsoft Windows Vista上で、 Windows Vistaからサポートされた「TCP受信ウィンドウの自動チューニング機能」が有効 (初期設定で有効) であり、 かつウイルスバスター2007、および2008の以下の機能のいずれか、または複数の機能が有効である場合に、 一部のウェブサイトが正しく表示できないことがあります。 【確認している本現象が発生するウェブサイト】  ・一部の公衆無線LANサービスのログインページ 【ウイルスバスター2007機能】  ・URLフィルタ  ・フィッシングチェッカー  ・個人情報の保護 【ウイルスバスター2008機能】  ・URLフィルタ  ・フィッシング詐欺対策  ・個人情報の保護
一応、回避方法が書かれています。 回避方法としては、  1.の回避策実施  2.batファイルを入手して、管理者として実行  3.一時的にウイルスバスター2007、または2008の指定の機能を無効 ...って3番目はやりたくないなぁと思う。大体、無効にしたことを絶対に忘れるもん(たいがいの人)。 ウィルス対策製品を導入していて安心♪とか思いながら、実は自分で無効にしてましたというのが一番悲しいと思うんですけど。 まぁ、無効にする機能は、ダイレクトにウィルス対策に結びつくものではないかもしれないけど、どうかなぁとか思った。