児童向けインターネットブラウザ『ひらがな・なびぃ』無償ダウンロードを開始 :japan.internet.com

早速、帰宅したら子供のPCに突っ込んでみようと思う。
    
今回ダウンロードが可能となる「ひらがな・なびぃ」は、 インターネット上の「漢字情報をひらがなやローマ字に変換する機能」と「有害情報のフィルタリング機能」を搭載している。 また、ローマ字表示機能を活用する事で、日本語を学習中の外国人の利用も想定している。
以前、ひらがな変換のものは触ったことがあるのですが、有償だったような気がする。 今回のもは特に、「有害情報のフィルタリング機能」搭載と言うのが素敵かな。 ニュースリリース児童向けインターネットブラウザ『ひらがな・なびぃ』無償ダウンロード を開始 : 富士通ラーニングメディアを読むと、
小さい子どものいるご家庭では、未学習漢字の読みや有害サイトに対する対策が必要となっております。 この状況を受け、当社では、児童が家庭でも手軽に安全にインターネットを利用できるよう 『ひらがな・なびぃ』を当社ホームページから無償ダウンロードできるサービスを開始いたします。 当社は、本サービスが情報化社会での次世代育成の一助になるものと考えております。 今後も、IT技術者を中心とした人材育成サービスの提供をとおして 真に豊かで生きがいのある社会を目指して貢献してまいります。
実際、これからの世代である子供たちが安全に、親も安心して触らせることの出来る環境と言うものを企業が社会貢献の一環として提供してくださるというのは、 本当に素晴らしいことですよね。 有害情報のフィルタリングは、
URLおよび単語単位で遮断
ということなので、親も設定が可能ってことかな? ありがたいことだけど、最初から全て親が請け負うと言うのはなかなか大変な気がするんだけど...漏れだとか、全ての有害サイトを本当に遮断できるの?とか。 動作条件を見ると、我が家の子供用端末で十分稼動しそうなので、帰宅したら試してみます。 IE8の動作検証より、個人的には楽しみ(ぉぃ 入手はhttp://jp.fujitsu.com/group/flm/eco/hiranavi/から。 ※ ただし、ダウンロードの際にはお客様情報として、氏名や住所電話番号等の登録が必要になります。