【らめぇ】ログイン情報を盗む極悪Gmail用ツール(しかも有償)の存在が発覚

はてなブックマーク - http://www.gmail-maniacs.net/2008/03/gmail-62.htmlから。
    
ツールのソースコードを見てみたユーザの一人(もちろんプログラミングが分かる人)が、 そこにツールの作者のものとおぼしきGmailアカウントとパスワードがハードコーディングされているのに気付き、 なんでこんな情報が入ってるんだYOと疑問に思ってさらに調べたところ、 ツールの利用者のログイン情報がこの作者宛にバンバン送信される仕組みになっていたそうです。
ウィルスチェックはやっても、ソースコードのチェックなんかなかなか(普通は)やらないし、パケットのキャプチャもまぁ、稀にするけど、 普通はきっとやらないと思うので、フリーなものを使う怖さと言うのはあるんですけどね。 Gmailのアカウント消失に備える辺りを参考にするか、 ツール的には、↓のようなものもあるので、参考まで。

Gmailバックアップ

Gmailバックアップ