第22回 インターネット詐欺対策(後編):ITPro

第21回 インターネット詐欺対策(前編) | 日経 xTECH(クロステック)の続き。
前回は、詐欺サイトの説明があったのですが、今回はじゃぁどうしたらいいの?という話。
    
■怪しげなサイトへのアクセスを防止 ■評価や出品履歴に注意する ■「ためらう」習慣が被害を防ぐ ■体験サイトで情報を集める
記事内では、基本的なIEFirefoxのフィッシング検出機能を使用して、入力の際にためらうことが防止につながるとかかれていますが、 なかなか難しいですよね... 一年ほど前の記事になりますが、 あやしいサイトにご用心――3つの“素性確認”サービス - ITmedia エンタープライズ*1等も参考にすると良いのかな。

*1:記事で紹介されているaguse.netは現在http://aguse.jp/へURLが変更されています。