大声で話して情報漏えいしたら法律違反なの?:@IT

あるある。
電車の中で、大声で、今日の会議うざーな話とか、製品名それ、聞いていいの?とか。
電車の中で、企業名はいりまくりの資料が超見えるとか。
電車の中で、ノーパソでメール作成/読んでいるの超見えるとか。
    
Page1:机の上に重要書類を放置したらコンプライアンス違反なの? Page2:居酒屋で社外秘情報を大声で話すのはまずいでしょう Page3:ライバル社に画期的アイデアを盗まれた! Page4:机の上に重要書類を放置したらコンプライアンス違反
どのページを読んでも、見たことある光景だなぁ...と、思ったらだめなんだけど、どれかひとつは目にしたことがあると思う。
その人にモラルが欠けていれば、いくら法令を詳しく知っていても、コンプライアンス違反を起こすものなんだ。 しかも、法令は教えることができるけど、モラルはそれができない。コンプライアンス推進室でも、その点が一番の課題になっている。
これ、大事ですよね。モラル。人としてのモラルもそうだけど。 やっぱ、小さいうちからのしつけだとか、そういうものをきちんとしないといけないよなぁとか思う。 ほら、この話をここでしたら、誰がどう思うだろう?とか言う想像力は必須ですよね。 この場合、不特定多数の人間が居る場所で、新しいアイデアを話したらどうなるだろう?ということ。