企業がやるべきこと、やってはいけないこと 情報漏えいのダメージを最小限にする7つのポイント:NETWORKWORLD Online

そういえば、Winnyの話のときに、ネットエージェントの杉浦さんが話をされていたことを思い出しました。
    
Point 1 :事実を確認し、問題を封じ込めよ Point 2 :“犯罪現場”をいじるな Point 3 :他部門と緊密にコミュニケーションを取り、彼らを信頼せよ Point 4 :守りの姿勢に入るな Point 5 :役員への事実説明を怠るな Point 6 :顧客、従業員、パートナーとのコミュニケーションに誠実であれ Point 7 :事実を確認する前に公表するな
当たり前と言えば当たり前のことなんですが、常にこういった意識を持っていないと、事が起きたときに、まともに対処できないと思うので、 インシデント発生を仮定したシュミレーションなども、きちんとしておくとさらに安心ですね。 ...まぁ、何も起こらないに越したことはないんですけどね。