3分セキュリティ講座(70):迷惑メールが与える経済的影響は1年あたり2億時間、7300億円という試算:ソフトバンク ビジネス+IT

記事内で紹介されていたページが見つかりません | 迷惑メール相談センターを見ていなかったので、見てみた。
67ページにわたる迷惑メールが日本経済に及ぼす影響の調査報告書(http://www.dekyo.or.jp/soudan/economy/image/080324economy_report.pdf)が掲載されている。
    
(1)迷惑メールが日本経済に及ぼす影響について、以下の各項目に分けて分析。   ? 生産面への被害? ISP等における対策と投資? 事業所・行政機関等における対策と投資? 消費者における対策と投資 (2)調査日程: 2007年10月より調査を実施。この期間にウェブアンケートおよび有識者ヒアリングを実施。年度内を目処に概算値を推計。
対象がウェブアンケートや有識者なので、世間一般的には迷惑メールフィルタリングソフトの導入は進んでいないんじゃないかなとか思う。 迷惑メールが来るたびに、そのメールアドレスを捨ててほかのメールアドレスを取得するという人も周囲に多いので、どうなんだろ。 資料の中では28ページの「ISP等における対策・投資」の推計ロジックが面白い。 32〜41ページが一般消費者に対する分析なので、その部分も一読をお勧めする。 ...そういえば、私がPopFile導入するまで、毎日1時間以上かけてSPAMメールのフィルタリングを目視で、 なおかつ、内容を確認しながら確認していた社長が居ました。 そこの会社の損失は、一般企業より大きかったんじゃないかと思う。