「助成金支給をかたる詐欺が急増」,FTCが警告:ITpro

これって、今後日本でも発生しそうな内容っすね。
    
犯罪者は,助成金を振り込むために口座番号を知らせてほしいという内容の電子メールを送りつけ,消費者がうっかり口座番号を返信すると,残金を丸ごと盗む。 また,政府の公的機関をよそおう電子メールで,受給資格の確認のために個人情報を知らせるように指示し,個人情報を盗む場合もある。 ほかにも,助成金の受給資格を確認できるという名目で電子メールにリンクを掲載し, クリックすると個人情報を盗むマルウエアがダウンロードされる手口などがあるという。
総務省(定額給付金の給付について)を見て思うんだけど、
市町村において検討の上、具体的な準備等を進めているところです。
というわけで、自治体ごとに方法が異なるので、特に、ありそう。 定額給付金の給付をよそおった「振り込め詐欺」や「個人情報の詐取」にご注意ください。とか作られているけど、 ネット経由でというのは書かれてないんだなぁとか思う。 つーか、国だの自治体だのに個人のメールアドレスをなぜ把握されているのか?とかそういう疑問点を持つべきだよね。