JNSA 中小企業向け指導者育成セミナーに参加した。

今日は、朝から大阪商工会議所で開催されたJNSA 中小企業向け指導者育成セミナーに参加してきました。

過去のセミナーの集大成として、「中小企業にこそ求められる情報セキュリティ対策」など指導者の実践に役立つ内容で展開します。

を非常に楽しみにしていたのですが、実際にロールプレイングやディスカッションを交えて理解をすすめていくことから、一日ぶっ通しの講習ではありましたが、単なる座学だけではない学習ができたかと思います。
関西では、まだ12月に京都と和歌山での開催が残っていますし、その他の地域でもまだ募集を行っている個所もあるかと思いますので、興味があるなという場合はぜひ参加されてはいかがでしょうか?
セミナー詳細:情報セキュリティ対策 中小企業向け指導者育成セミナー

JNSAの方が、ITコーディネーターの方が多数とおっしゃっていましたが、私がついたディスカッションテーブルでは、中小企業の社長さんや企業内のITセキュリティ担当者もおられました。自社の情報セキュリティに対する意識を向上させようとしている情報セキュリティ担当者の方はぜひ参加して、自分がどう教育を行っていくべきか?や、実際の対策をどうすべきなのか?のヒントを得るといいんじゃないかなと思います。

参考:中小企業情報セキュリティ対策促進事業