第1回関西LibreOffice勉強会は交野で!

詳細:第1回関西LibreOffice勉強会

交野市といえば、オープンソースソフトウェアの採用 | 交野市

平成22年7月から内部の事務処理や文書作成を行うパソコンネットワークにおいて、オープンソースソフトウェアによるデスクトップ環境の採用

を掲げている、オープンソース導入を推進する市町村の一つですね。
以下の記事で、市の取り組みなどを知ることができるかと思います。

そんな交野市で、2011年5月関西OpenOffice.org勉強会から関西LibreOffice勉強会に名称を変更し、装いを新たにした勉強会が開催されるのですから、そりゃ、即参加ですよ!とか言いたかったのですが、残念ながら、当日は小学校の役員仕事なんかで参加することができません。しくり。

今回の勉強会では、Web版も登場、OpenOffice.orgから分岐したLibreOfficeが初のカンファレンスをパリで開催:ITproの記事を執筆された榎さんも登壇されますので、興味がある方は是非ご参加ください。

日 時:2011年11月19日(土) 13:00〜16:30
場 所:交野市世代間交流センター(通称ゆうゆうセンター)「お年寄り健康教室」会場には無料駐車場があります。
参加費:無料
人 数:30名(要事前予約)
申 込:http://cotocoto.jp/event/51381

セッション:
LibreOffice概要」 あわしろ いくや
「LibreOffce Conference参加報告」榎 真治
LibreOffice のマクロを使ってみよう 〜Excel VBA ファイルがLibreOffice でも動いた!〜」 那谷 進
「担当者に聞く! Linuxデスクトップ移行全告白」 詳細は当日発表 モデレーター: あわしろ いくや

Linuxデスクトップ移行全告白』ではきっと面白い話が聞けること間違いなしですよ!