削除期限2011/12/14のYouTubeアカウントを期限が過ぎてから削除しようとした話

に書いていた話の期限日でした。
どうなってるかな?と思って、ちびっと確認してみた。

[メールアドレス] の YouTube アカウントは、下記のリンクをクリックしてアップグレードしないと、2011/12/14 に削除されます:

http://www.youtube.com/signin?username=[ユーザアカウント]&feature=neup3

[メールアドレス] で作成した YouTube アカウントの、登録プロセスが完了していないので、お知らせいたします。上記のリンクをクリックして、登録を完了し、アカウントをアップグレードしてください。
アップグレード後は、他のすべての Google サイトで使用しているアカウントで YouTube にログインできるようになります。
問題が生じてご不明な点があれば、YouTube ヘルプセンターをご覧ください。

今後ともよろしくお願いいたします。
YouTube チーム

期限過ぎてるけど、上に来ていたメールの[ユーザアカウント]でアクセス可能かどうか試してみることにした。
ログインパスワード、ログインパスワード・・・あれ?マジで忘れてるよ(ry
youtubeにもGoogleにもログインしていない状態で下のサイトにアクセスし、その後パスワードを忘れた場合を実施してみた。

...あれ?メール来るじゃん!アカウントあるっぽいし。
どうも、アカウントは消えていないようです。
上には、今回の[ユーザアカウント]、下には今私が使っているユーザアカウントが書かれている。

Reset password を求められるので、クリックして再設定を試してみた。

ご利用の YouTube アカウントを Google アカウントにリンクしてアップデートしてください

今後、YouTube へのログインには Google アカウントが必要になります。
この YouTube アカウントをリンクしない場合は、こちらで YouTube からログアウトできます。

現在ログインしている Google アカウント([メールアドレス])は、既に別の YouTube アカウントにリンクされています。
別のアカウントを使用するか、新しいアカウントを作成してください。

という表示。
もう、使う必要のないアカウントなので、ページ下部からアカウント削除を実施することにした。

このアカウントを削除したい場合は アカウント設定 から削除できます。

って、アカウント設定クリックしてもログイン求められるじゃん!
削除したい場合は、別のGoogleアカウントを用意して関連付けてからGoogleアカウントごと削除ってしなくちゃダメなのかなぁ?
複数の Google アカウントを所有できるかどうか AdWords ヘルプを見る限り複数アカウント取得は問題ないみたいなので、youtubeのアカウントを削除するためだけにGoogleアカウントをレッツ取得!

...ちょ、新規アカウント作成に携帯認証いることになってる。あれ?いつから?
Googleアカウントの取得に携帯番号が必要? | WeBridgeの記事を見ると、2011年2月にはすでにその状態のようだし、検索すると2010年9月くらいからそんな仕組みに変わっているようだ。
知らなかったよハニー。ってか、そんなリリースどこにある?

最終的には削除しようと思っているので、ここから先はGoogleさんに任せよう。
げんなり。