Googleアカウントを新規作成するには携帯電話の認証が必要です

2011/12/19追記:
脳脂肪のパクリメモで、脳脂肪さんが新規取得の場合の画面を貼り付けてくださっています。
新規取得時にも携帯電話番号の入力欄はあるようですが、入力必須ではないようです。
が、入力欄あったらつい入力する人が居るんじゃないかなと思います。
2011/12/20追記:
-Games Diary- GoogleアカウントはGmailで作成せよ!
Gmail以外でGoogleアカウントを作成する場合に、携帯電話の認証が必要になるようです。


Googleアカウントの取得に携帯番号が必要? | WeBridgeの記事を見ると、2011年2月にはすでにその状態のようだし、検索すると2010年9月くらいからそんな仕組みに変わっているようだ*1

削除期限2011/12/14のYouTubeアカウントを期限が過ぎてから削除しようとした話 - 家庭内インフラ管理者の独り言(はなずきんの日記っぽいの)でも書いているけど、携帯電話の認証が必要になっているようです。
見落としてるだけなんだと思うんだよなぁ・・・リリース記事探してます。

追記:16:09
プライバシー ポリシー 最終更新日: 2010 年 10 月 3 日– Google プライバシー センターを教えていただいたので、確認してみるとこの下にあげている文章あたりが関係しそう。

ご提供いただく情報
Google アカウントのご登録手続きに際して、Google は個人情報の提供をお願いしています。

携帯電話云々とは書かれていませんが。
ニュースにするほどのことではないのかなぁ?