2011 年 10 月以降に公開された Excel 2007 の更新プログラムを適用すると表示通りに印刷できないという不具合について。

手元環境でまま起こる不具合として、WindowsXP SP3+Office2010 SP1の環境でPowerPoint印刷時にフリーズする(PDF化印刷で対応)とかWord印刷時にMSゴシック設定をしているにもかかわらず稀に豆腐化けする(PDF化印刷で対応)とかを調べていると

を見かけたので、若干異なるとは思いつつもKB名で検索してみると、Microsoft Answersに以下のエントリが掲載されていた。

Officeバージョンが異なるので、当方で発生している不具合とは異なるし、アプリケーションも違うんだけど、企業の場合Office2007導入したら暫くはそのままで行くよ!というところも多いと思うので紹介しておきます。

2011 年 10 月以降に公開された Excel 2007 の更新プログラムを適用すると表示通りに印刷できない

って超致命的!

  • Microsoftが提案している回避策
    • PDF または XPS として保存したものを印刷する
    • Excel 2007 の更新プログラムをアンインストールする

このKBで書かれているアンインストールですが下の画像を見ていただくとわかるとおり、KB番号は一番最後のほうにあるので非常に探しにくいのです。

2011 年 10 月以降に公開された Excel 2007 の更新プログラムを適用すると表示通りに印刷できないの原因になっている更新プログラムを適用しているかどうかを簡単に調べる方法

以下のボックス内の内容を実行することで更新プログラムのインストール有無を確認することができます。

Systeminfo | FIND "2596535"
Systeminfo | FIND "2596539"
Systeminfo | FIND "2596545"
Systeminfo | FIND "2596596"
Systeminfo | FIND "2596991"
Systeminfo | FIND "2597045"

闇雲に全ての更新プログラムが導入されているかを目視で探すよりコレ入ってるよ!というものをキメ打ちで探すほうが誤りもないんじゃないかな。

更新プログラムを当てないことによる不利益はないのか?

以下に、修正される内容を抜粋で記載します。

    • KB2596535
      • Office2007SP2適用後にテキストボックスと写真があるドキュメントが正確に印刷されないことを修正
    • KB2596539
      • KB2544402、KB2553026適用後にネットワークドライブ内の*.xlsファイルを開いて変更後保存すると他のユーザによって変更されているというダイアログが表示されることを修正
    • KB2596545
      • Excel 2007 ブック内の別ブックへのハイパーリンクをクリックでクラッシュを修正
      • 図形を別のブックにコピー使用としてクラッシュを修正
      • Excel 2007 で Excel ブックを印刷すると2 ページ目の列が切り捨てられることを修正
      • ネットワークドライブ上のブックへのリンク先が正しく保持されないことを修正
    • KB2596596
      • MS11-072適用後にネットワークドライブ上のブックへのリンク先が正しく保持されないことを修正
    • KB2596991
      • 共有フォルダ上のファイルを編集する際に、正しく警告メッセージが表示されないことを修正
    • KB2597045
      • Excel2007挿入されたテキストボックスに大量のテキストを含むとき、図形のサイズを「文字列にあわせて調整する」にしていると、保存して再度開きなおした際に表示がおかしくなることを修正

結構...削除すると致命的な表示不具合が発生しそうな感じ。

とっても面倒くさいけど、この問題に対しての対応結論は

PDF または XPS として保存したものを印刷する

が一番いいのかもしれません。