大人と違う?子供のソーシャル事情〜親ならこれだけはやっておこう の資料を公開しました

本日の大プ会廿@寝屋川(プ会37とコードシェア)でお話しさせていただいた大人と違う?コドモのソーシャル事情〜親ならこれだけはやっておけ(PDF版)をスライドシェアに公開しています。動きのあるpptx版はGoogleドキュメントからダウンロード可能です。

2012/02/27追記:大プ会廿@寝屋川(プ会37とコードシェア)垂れ流し - Togetterをまとめました。


45分の発表後に頂いたお話としては以下のような内容がありました

  • 都道府県別フィルタリング利用率に関してはあえて都道府県差異がある結果を公表することで「うちの県が遅れている」という意識が芽生えるようにしているデータかもしれない
  • アメーバピグの昼間の小学生イン率の高さは異常
  • 学校裏サイトとかは過去の話だよね

実際に、この資料を作成するに当たり、いろいろな親御さんや実際の小中高生から話を伺うことができ、まだまだ新しい世界というか大人が知らない世界が確実にあるんだなぁと・・・実感です