Facebookで特定ページのシェア写真や、友達になりました、プロフィール写真を変えました等特定のTLを非表示にしたい

コレを書こうと思ったのはあるページのシェア画像にげんなりしたからなんですよ。
単一のページをあげつらって書くのはどうかと思うんですが、ぶっちゃけ辟易なんですよ。
って話をページ名あげてFacebookに書いていたらFriendの一人に

Firefox 10.0.1 で Feed Filter 2.3.0 を使い、「○○」を「Words to hide」項目に追加したらこのスレが丸ごと見えなくなりましたw

と教えてもらったので、ここでは、私がちょっとげんなりしている「笑ったらシェア Share a lough」を例に手順をあげることにします。
Facebookアプリの場合、年明けからフェイスブックで流行り始めてるやたらデカイ画像を共有する系のアプリをニュースフィードからサクッと消し去る方法 - night and sundialで十分対応可能なのですが、シェアされるページの画像を非表示にするのはこの方法では不可能です。
 
上画像のように流れてくるタイムラインに対して、フィードの購読をやめる?というわけにもいかないし、都度都度記事を非表示にするを実施するのも面倒です。

どんな内容をタイムライン(TL)に非表示にしたい?

  • 特定ページのシェア写真やリンク
  • ○○と××が友達にになりました
  • ○○がプロフィール写真を変えました

...考えたらいろいろありそうだ

「笑ったらシェア Share a lough」について

そもそも、「笑ったらシェア Share a lough」ってなんだろうという話なんですが、Google等の検索サイトで件のページ名を検索するとさくっと出てくるでしょう。
2012年2月20日時点で15,226人もの人が「いいね」しているページのようです。
私のFriendも数人シェアしていますが、10人「いいね」をしているとして、同じ画像がタイムラグはあるものの10回流れてくる場合もあります。
それが、本当にイイネな内容ならいいのですが、お世辞にも冗談にしてもすぎる画像が掲載されていたり(喜ばしいことにFriendがその画像をシェアすることはありませんでしたが)、ログインしなくてもあげられている写真の一覧は笑ったらシェア Share a lough(Facebook)で見ることができるので気になる場合は確認されるといいでしょう。
私が、このページを「いいね」と思わない理由は、以下の理由。

  • 画像がお世辞にも笑えない
  • 画像の出元が明確でなく、再配布の可否も不明確
  • ここ最近は笑えるものよりかわいい系が多い気がするけど、拡散狙い?

Firefoxで特定のページ元からシェアされているフィードを非表示にする方法

1.「Feed Filter」のアドオンを入手する


 「Feed Filter」画面の「+Add to Firefox」をクリックすると、"作者を信頼しているアドオン以外はインストールしないでください"という内容のソフトウェアのインストール許可を求められるので、導入を行う場合は「今すぐインストール」をクリックする。
 
 「Feed Filter」が導入され、Firefoxが再起動される。
2.「Feed Filter」の設定を行う
 アドレスバーの左に「Feed Filter」アドオンボタンが表示されるので「Feed Filter Options」をクリックする
 
 「Feed Filter Options」のダイアログ内の「Words of hide」タブ内に非表示にしたいフィードに用いられている用語を入力し、「Add Word」をクリックする。
 これだけで、さっくり、「笑ったらシェア Share a lough」のフィードが非表示になりました。
もちろん、これは特定の画像をシェアしたフィードだけでなく、いろいろ細かな設定を行うことで自分にとって不要なフィードを見なくて済むようにすることが可能です。
参考:Facebookのニュースフィード画面での表示・非表示を細かく設定できる-Feed Filterアドオン | 適宜覚書-Fragments

Google Chromeで特定のページ元からシェアされているフィードを非表示にする方法

1.「F.B. Purity - Cleans Up Facebook」の拡張機能を入手する
 
 画面上の「+CHROMEに追加」をクリックすると、インストール確認ダイアログが表示されるので「インストール」をクリックする
 
 インストールが完了すると
 
 の画面が表示されるので、Facebookを再読み込みする。
2.「F.B. Purity - Cleans Up Facebook」の設定を行う
 Facebook画面を見ると、近況アップデート写真・動画クエスチョン等の項目の下に「F.B. Purity hid: 0 app [ Show ] 1 extra [ Show ] 」の項目が表示されていることが確認できる。
 
 「F.B. Purity」をクリックすると、設定画面が表示されるので、「Custom Text Filter - Application Whitelist - Custom CSS」以下のテキストボックス内に非表示にしたいフィードに用いられている用語を入力し、「Save and Close」をクリックする。
 
 これだけで、さっくり、「笑ったらシェア Share a lough」のフィードが非表示になりました。
この拡張機能はその他にもFacebook QuestionsやOffline Friends in Chatを非表示にしたりいろいろな項目設定ができるので、必要に応じて追加するといいでしょう。

ホントのこというと

ネタ画像は嫌いじゃないんだけど、拡散してね!て最初から書いてあるのって、どうも好かんのですよねぇ・・・