何をやってもダメだった人へ〜Windows8.1でIME言語バーが表示されなくて日本語が使えなくなった時の回避策

環境によって違うかもしれないので、ダメもとで試してもらう感じでお願いします。

どんな解決策があるの?

環境によって異なるようで、根本的でこれこそ!という解決策は残念ながら現時点では提示されていないようです。

  • IMEの設定の同期をオフにする
  • IMEを再登録する
  • 言語バーをタスクバーに固定する
  • 高速スタートアップ機能をオフにする
  • Windows Updateサービス(wuauserv)の無効化
    • 言語設定を日本語以外も追加して、言語の切り替え

これらは、上述のリンクに書かれた手法ですので詳細は上述のリンクをご覧になってください。

私の行った確認内容

  1. 上述の項目すべて...でもダメだったため以下に続く
  2. クリーンブート(Windows のクリーン ブートを実行する方法(KB929135) )...でもダメ
  3. 新規アカウント作成...新規アカウントもダメ
  4. スクリーンキーボードで半角/全角まわり確認(スクリーンキーボード起動方法)...全くダメ
  5. セーフモードで起動(Windows8.1でセーフモードの起動方法)...日本語入力できる!

ってクリーンブートでもダメなのにセーフモードだとどうしていくんだろう。後で調べないと。

無理やり動かしてみる

【Windows Vista/7】突然IMEバーが消えてしまった時の修復方法【日本語入力できない】 - Nohohon,Sooner or later,Nohohon. Windows7Vistaでの手法ですが、Windows8.1でも可能でした。
とはいえ、スマートな手法ではないですし、新しく作ったユーザに毎回CTF ローダーを起動するのも面倒くさいです。

ということで、こんな感じにして見ました。

ctfmon.exe を起動するように、スタートアップにショートカットを設置
設置場所:
C:\Programdata\Microsoft\Windows\スタート メニュー\プログラム\スタートアップ
ショートカットの元:
C:\Windows\System32\ctfmon.exe

あとは、言語バーをタスクバーに固定しておけば見た目にも「日本語入力できる!」ってわかって幸せになれそうです。

お仕事ではなく、実家対応のため原因究明などはおいおい。
さて、明日は、実家パソコンのデータ消去をするか。

2014/04/24 追記:Task scheduler サービスの設定変更で治る場合も

IME が起動しない - マイクロソフト コミュニティ
IME言語バーでないうえに、半角/全角キー効かないんだけど!って話をFacebookに書いていたらお教えいただいたので、これを試してみましたが、私の環境では残念ながらうまくいきませんでした。

2014/04/24 追記:ctfmonをTask schedulerに登録する

画面のキャプチャ付きで書かれているのでこの手法でもいいと思います。
残念ながら、うちの場合はこれでもダメでした。
動いた痕跡はあるのですが、何かが原因で強制終了してしまうようです。
自分の端末であれば原因特定まで頑張るのですが、残念ながら実家パソコンで時間的制約があるためあきらめました。