本当は怖い「Zidory」の利用規約(サイト運営者からのコメント追記あり)

2014/05/07 13:28 サイト運営者についての情報を最後に追記しました
2014/05/07 14:30 サイト運営者の方からのツイートとコメントを最後に追記しました
2014/05/07 16:43 更に規約を改定したとツイートいただので追記しました

「Zidory」知っていますか?
自撮りメディアzidory[ジドリー]


先月から今月にかけて様々なメディアで取上げられた自撮り写真を共有するメディアです。
私がよく見るGIGAZINEでも取り上げられていました。
女の子の自撮り写真をひたすら見て「カワイイ」を研究できる「zidory」 - GIGAZINE
サイトを見ると様々なかわいい女子の自撮り写真であふれています。


この利用規約がかかれているプロフィール登録ページを見てみましょう。
プロフィール登録ページ(応募ページにも同様の利用規約有)

凄く見にくいのでソースをチェック。

利用規約

個人情報の取扱いについて

提出された個人情報はzidoryにて保管されます。記入していただいた連絡先は非公開とし、外部への公開はいたしません。

著作権・肖像権について

写真掲載希望者は、zidoryに対し、投稿情報・写真について、無償で利用(複製、複写、改変、第三者への再許諾その他のあらゆる利用を含む)する権利を許諾するものとします。この利用の許諾は永続的かつ取消不能のものとします。
zidoryが運営・提携するすべてのメディアへの掲載へ許可します。

掲載後にやむを得ない事情で掲載を取りやめたい場合は、zidoryまでその旨をご連絡ください。

ぶっちゃけ、何に使われるかわからないし、許諾は永続的かつ取消不能とか書かれているので、将来的にzidoryが本人が望まないサービスを開始してその広告に使用されたとしても許諾するよって書かれているのですから、女子危機意識持とうよ!って感じです。


ところで、zidoryのサイトですが運営会社情報どこかにあるかなって探したけれど、現時点でまったく運営会社情報掲載されていないんですね。
whoisにも情報がないので、やっぱり怖いなぁって思うのでした。

ここから追記

運営会社情報掲載されていないのですが、サイトのソースから「Google AnalyticsのID」で検索すると、ポートフォリオサイト030sk.orgと同様のIDのようですので、この方が運営者なのかなぁ。
という話をしていたら、Twitterでこんなつぶやきあったよーと教えていただいたので、今からメンション送ってきますー。

さらに追記

Twitterにて利用規約について確認をさせていただいたところ、以下の回答をいただきました。

運営者について | 自撮りメディアzidory[ジドリー]も作成されましたので、今後、利用規約がより良い形に改定されていくといいなと思います。

「悪意をもって」というのは、どういう形とかわかりにくいですからね。
現時点では「許諾は永続的かつ取消不能」部分は変わっていないですし。

『良い、ウェブサービスを支える「利用規約」の作り方』を見ながら追記してみました。

良いウェブサービスを支える「利用規約」の作り方

良いウェブサービスを支える「利用規約」の作り方

たぶん最後に追記

確認してみると、規約が以下のように変更されていました。

利用規約

個人情報の取扱いについて
提出された個人情報はzidoryにて保管されます。記入していただいた連絡先は非公開とし、外部への公開はいたしません。

著作権・肖像権について
写真掲載希望者は、zidoryに対し、投稿情報・写真について、無償で利用(複製、複写、改変)する権利を許諾するものとします。

zidory以外の第三者へのあらゆる再許諾は、掲載希望者の同意のもと行うこととします。当サービスが悪意をもって無断に画像を利用することはいたしません。

zidoryが運営・提携するすべてのメディアへの掲載へ許可します。

こちらで関知していないメディア露出などにつきましては掲載希望者にお知らせできない場合がありますのでご了承ください。
掲載後にやむを得ない事情で掲載を取りやめたい場合は、zidoryまでその旨をご連絡ください。

『利用の許諾は永続的かつ取消不能』がなくなったのと、再許諾は、掲載希望者の同意のもとになったようです。


とはいえ、ネット上へ写真を掲載するということは、第三者によって容易に複製や改変され意図しない利用をされる場合もありますので、いろいろ考えて掲載する必要があるかなと思います。
はてなブックマークもいろいろ参考になるので、こちらのエントリーを読まれた方はぜひ、はてなブックマークにも目を通してみてください。