柚子香る鶏肉団子と柚子を丸ごとぶっこんだ鍋

この記事は鍋 Advent Calendar 2016 - Adventarの3日目の記事です。
昨日の記事は@tomihisa[コソ鍋・弐佰参拾壱]タツ鍋、ご存知ですか? – 鍋、つつこ。 – nabe22.coでした。


さて、「我が家の子供が大好きな鍋の話」を書きますって書いてたので、我が家の子供が好きな鍋を思い出してみた。
冬になると鍋ですものね、うちの家でも例にも違わず鍋めっちゃやってます。

子供の好きな具材

子供が好きなのは何といっても鶏肉団子です。
材料はこんな感じ。

鶏ミンチ
レンコンの擦り下ろしたの
柚子皮の擦り下ろしたの
餅の5mm角程度に刻んだの
葱の刻んだん
塩と片栗粉適量

ひたすら練る!練る!練る!
練ったら、丸める!丸める!丸める!

どんな出汁の鍋に入れても、鶏肉は口の中でホロホロ崩れる感じでふわっふわ。
餅いいですよ餅!
柚子の香りがふわー。

似たようなレシピがクックパッドにあったんだけど、柚子の香りの☆鶏団子 by くまのかなほこれだと、レンコンの皮を剥くようで勿体ないので、皮は剥かないように!
これポイント。

我が家は、レンコンやゴボウ専用にキッチンスポンジを用意しています。
100均とかでちょっと固めのやつがあると思うので、それを使って、擦る程度で。

野菜の皮の栄養については野菜は皮に栄養があるの?|JAグループ福岡あたりがお勧めです。
是非一読。

子供の好きな出汁

我が家の子供は、基本、親と違って素材の味を楽しみたい人なので薄味ベース。
材料はこんな感じ。

おこぶ
塩麹適量
日本酒適量
そして、柚子皮が切り取られた柚子丸ごとぶっこむ

子供たちは、それで十分に喜んでくれるんですよね。
柚子皮剥いてもまだ柚子の黄色い風合いは残っているし、何といっても香りがいい。
見た目にもきれいです。

子供にしたらシブい?


さて、大人は少し物足りないので、七味やぽんず、辛み大根、大葉や茗荷あたりを用意しておくと酒のアテにぴったりですよ。

ちなみに、あわせ薬味はストックしているので、鍋の季節は合わせ薬味のレシピ 21品 クックパッドあたりで、自分に合うあわせ薬味を作っておくのもお勧めです。


明日の鍋 Advent Calendarは Makoto Osaki さんです。
楽しみにしています :-)