NECとNECパーソナルプロダクツ、パソコンの問題を解決する“自動診断ツール”の無償提供を開始

カテゴリ増やしてみたw ツールはここ(NEC)で。

“自動診断ツール”は、(中略)セキュリティー/インターネット/メール/システムなどに関する約40項目のパソコンの設定を自動診断する。

ふむふむ。で、特色だと思ったのが、この下。

自動的に設定を変更するプログラムを実行したり、解決策を提示したFAQが表示され、ユーザーが最適な設定を行なったりできるという。

これは、やってみろってことですね。自動診断ツールで診断した結果からも飛べるんですが、ソレはおいておいて、動きを体感するために、自動設定ツールをやってみた。
(自動診断ツールからはもっといろいろできるようでつ)
とりあえず、Windows Updateの設定を自動的に変更するようにしてみる。
NECの説明に従い、OKを押し続けてみる。ぅぉ!マウスカーソルが動く!面白ぃ!自動だ!...でも、なんかやだなぁ。自分でやり方を知っている人は自分でしたほうが気分がいいです。これ、たとえば、ユーザさんに「セキュリティーレベル上げるってどうよ」って言われたときに、教えてあげるといいかも。面倒ないし。自己責任だし(マテ。
以下のことができるそうです。ぅーん、自分でできるから私はいいや。親に教えるべきだな w 自動診断ツールもよさげな感じだし。どちらもお勧めってことで。

  • セキュリティ対策編
    • Windows Updateの自動更新機能を設定、IEのセキュリティレベルを「中」に設定
  • データバックアップ編
    • OEのアカウント情報、OEメッセージ、IEお気に入り、マイドキュメント、OEのアドレス帳
  • IE
    • お気に入りへの追加、ホームページの変更、履歴消去、一時ファイル削除、ツールバー表示
  • OE編
    • 添付ファイルが開けない場合の設定、連絡先表示、受信/送信トレイの表示、ボタン名表示、送信形式設定、送受信設定、メールアカウント追加
  • デスクトップ画面編
    • スクリンセーバ設定、背景設定、クイック起動表示、タスクバーが消えた場合、タスクバー表示モード変更、音量アイコンの表示mショートカットの削除
  • IME
  • HD編
    • ゴミ箱を空に、デフラグ、ディスククリーンアップ
  • その他編
    • バイスマネージャ表示、ユーザアカウントパスワード設定、PCGATE Personal設定