【スマホでは特に注意】フレンドから「誕生日」の利用を誘われたら、スマホでは「マイカレンダーモバイルFree」のインストールを薦められる話

○○さんがあなたに誕生日の利用を誘っています

というメッセージが飛んできた。
イカレンダーブロックしてたので、別のかなと思ったので、とりあえず見てみると。。。あれ?なんか違う?

これ、スマホとPCでとんだ先の挙動がちょっと違うので書いておこうと思う

PCの場合の「誕生日」のとび先はFacebookアプリ


このアプリの利用する情報は

このアプリが受け取る情報:
 基本データ
 あなたの生年月日
 友達の生年月日

で、最悪、友達の誕生日がアプリに渡たるぐらいだ。

スマホの場合の「誕生日」のとび先はAndroid/iPhoneアプリ


マイカレンダー モバイル Free - Google Play の Android アプリのインストールを薦められる。
iPhoneの場合はFacebook:マイカレンダーモバイルのリクエストが届いたら… | 情報航海術 - Office-TAKU.com -を参考にしていただきたい。
このアプリのアクセス許可が極悪。
インストールすると、もう、何でもござれを与えてしまうことになる。
スマホを手元に置きながら友達とするたわいもない話を録音して送信される可能性もあるだろうし、所有者への通知を行わなずにアドレス帳に載っている全員にカレンダーの予定を通知したり、ゲストへメールを送られるかもしれない。
細かい許可内容などはマイカレンダー モバイル Free - Google Play の Android アプリを確認していただくと、その許可を与えた場合に何が起こるのかが書かれているので一読願いたい。

与えるアクセス許可のすべて

  • アカウント
    • アカウント認証システムとして機能
    • アカウントの追加/削除、パスワードの削除などの操作の実行をアプリに許可します。
  • ハードウェアの制御
    • 録音
    • 画像と動画の撮影
  • 現在地
    • 精細な位置情報(GPS
    • おおよその位置情報(ネットワーク基地局
  • 送受信したメッセージ
    • SMS または MMS の読み取り
  • ネットワーク通信
    • 完全なインターネット アクセス
  • 個人情報
    • 連絡先データの読み取り
    • 連絡先データの書き込み
    • カレンダーの予定の追加、変更とゲストへのメール送信(所有者への通知を行わない)
  • 電話/通話
    • 端末のステータスと ID の読み取り
  • ストレージ
    • USB ストレージのコンテンツの変更/削除、SD カードのコンテンツの変更/削除
  • システム ツール
    • タブレットのスリープの無効化 携帯端末のスリープの無効化
    • 同期設定の書き込み
  • アカウント
    • 既知のアカウントの取得
  • ハードウェアの制御
    • バイブレーション制御
  • ネットワーク通信
    • インターネットからデータを受信する
    • WI-FI 状態の表示
    • ネットワーク状態の表示
  • システム ツール
    • 起動時に自動的に開始
    • 同期設定の読み取り

ちなみにという話

イカレンダーはブロックしていたのだが、今、ブロックリストを見てみるとなんだか名前が「誕生日」ってのをブロックしてることになってる。
うーん?それにしても、ブロックしてるのにアプリはお誘い来るのですね。

アプリをブロックしたい場合はFacebookアプリ マイカレンダーのりクエストが相変わらず届くのでブロックする方法|佐渡の洋食屋店長のブログを参考にするといいと思います。