セキュリティ・スペシャリスト座談会

葉っぱ日記で見かけたので後で読むのでmemo。そして読みました。
園田さんラブ(w

はせがわさんが反応しているところと別のところに反応してみる。
    
企業の中には想像を絶するような運用をしているところが結構あって,グループ内で1つのIDなんていうところがよくあるわけです。 いまだにWindows 95を使っているところもあります。
たとえば、スキャナを一台の端末に接続していて、スキャナ専用端末とか作る場合、自分のアカウントでログインすればいいのに、 スキャナ専用端末用のIDを別途作成したりして、ソレを大人数で共用とか...orz なコトもあったりするわけですよ。 本来なら、ソレですら溜息物なのに、自分のID・パスワードを人に教えて、メールチェックしておいてだとかね。 ソレ、悪用し放題ですよねぇ。 Windows95が現役だとかは、測定装置や実験装置など機器類の監視やデータ収集に用いているアプリケーションが、 Windows95までしか動作保障されていなかったり、ソレのアップグレードに機器刷新が必要になって億単位の金が掛かるとすると、 Windows95のままでいいぢゃん、とか言われるんですよね。 なので、どうしても古いOSを使用する必要がある場合は、ネットワークを切り離すとか、基幹部分とかかわりを持たないようにしないと。 まぁ、実際、町工場とかだと難しいです。ハイ。