ネット社会・深まる闇:読売新聞

今朝の7回目の連載が、洗い出しの新井悠さんがコメントされていたので、連載リンク待ち 笑リンクを貼ってみました。
    
(7)新ウィルス「壁」すり抜け(3月6日) (6)口コミ神話 欺くブログ (3月5日) (5)有害サイト 子供に魔手 (3月4日) (4)裏サイト 牙むく「友達」 (3月3日) (3)ゲーム感覚 悪意の増殖 (3月1日) (2)安易な発信 生活も「炎上」 (2月29日) (1)携帯で求職 誘拐に加担 (2月28日)
他にも読んでいない記事があったので、後で読まなくちゃ。 追記: 先ほど公開された、第七回の連載では、 病院PCがウイルス感染/千葉大医学部:asahi.com - 家庭内インフラ管理者の独り言(はなずきんの日記っぽいの)で書いていた、 千葉大の現場での対応話が書かれていて、特に興味深い。
発端は午前4時20分、看護師が人体図を探すため、中国の学術サイトを閲覧したことだとみられる。 そのサイトには約60種類のウイルスが仕込まれていた。
ぶ。ダウンローダーとかじゃなく、1サイトに詰め合わせですか??? 千葉大学附属病院1300台のパソコンがウィルス感染「動かないコンピュータ」 - kaiton’s blogを見てると、「PE_MUMAWOW.AJ-O」みたいなんですけどね。 ぅーん。 まだ、連載は続くようなので、毎朝、楽しみにしながら新聞を読んでみよう。