レンコン=拳銃… ネット隠語検知 「犯罪」を防止 総務省がソフト開発へ:ニュース - CNET Japan

うは、隠語検索ばっちりOKって感じに...なるのか?
    
計画によると、ソフトの内容は、殺人や犯罪に関する通常の言葉だけでなく、 「レンコン=拳銃」など一般の閲覧者が知らないような隠語などをデータベース化するほか、「自然言語技術」と呼ばれる技術を使い、 文章全体の構成から犯罪との関連性を推測する。
外部委託で開発するみたいなんだけど、隠語というか2ch用語なども組み入れていくとえげつないことになりそうな感じ。 「氏ねばいいのに」だとかも犯罪に関する言葉になるのかな。 twitterとかで「○○爆発しろ」だとか、そういう前後の文章が脈絡の無い単発な発言とかはどうなるんだろう?
ブログや掲示板サイトなどの運営企業の多くは、資金的な問題で十分な監視体制をとれないのが現実。
だよねー。 特に、レンタル掲示板だとかのサイト運営企業とかだと本当に大変だと思う。 どういう風に開発されていくのかすごく気になります。