ディアイティ、ファイル交換ソフト経由での流出事故調査サービスを無償提供:asahi.com

DIT!
いろいろがんばるなぁ。と思ったら、
    
国公立教育機関を対象に、ファイル流出事件・事故防止の「P2P調査・保全サービス」を12月10日から09年6月末日まで無償提供すると発表した。
国公立教育機関だけなのね。
国公立教育機関で起きた「Winny」や「Share」からのファイル流出事件・事故では、予算上の理由から初期対応が遅れ、 結果として甚大な被害をおよぼす例が多いという。
あー、確かに、学校関係は特に予算方面な話が出るからね。 でも、小学生の情報だとかすごく子供に対してクリティカルな影響が大きかったりする内容が漏れる。 まぁ、情報漏えいトラブル初期対応ガイドブック(pdf)なんかもDITは公開しているので、 Winnyトラブル相談室なんかも併せて読んでおくといいかも...って、漏れないのが一番なんですよ。漏れないのが。