ゲームデータとメルアド狙う USBウイルス「オートラン」:J-CASTニュース

うわー。「オートラン」なんでカタカナ表記!「autorun」だろ!とか思ったら、「OTORUN」なんですね。
    
感染しているPCにUSBメモリを差し込むと、USBメモリ内に不正プログラムのコピーが作成され、 他のパソコンにUSBメモリを差し込むことによって感染が広がる。
知人のところでもかなりの数のUSBで見つかったって話があったんだけど*1、 感染しちゃってる人は、あんまり自分が被害を受けてるとか、加害者になってるとか、そういう意識が無いんだよなぁ... 詳細はMAL_OTORUN - 脅威データベースにある通り。 まずは、ウィルス対策ソフトをきちんと更新する。MS Updateを必ず行うとか必須*2。 でもテストで再確認、「ウイルス対策ソフトへの過信は禁物」 | 日経 xTECH(クロステック)だけは肝に銘じておいたほうがいいかな。

*1:ウィルス対策しててよかったね職場

*2:ただ、ここ最近、考えさせられること多いんだよねー