Chaton

おぉぉ。
Lingr終了に伴うチャットルームの移行について - caddr | Google グループ経由。

Lingrが2009/05/31でサービス終了 - RX-7乗りの適当な日々で書いていたんですが、
Gauche部屋@Lingrのshiroさんが代価となるサービスChatonを開発されたそうです。
    
Chaton (「しゃとん」) は Gaucheで書かれた簡単な Cometベースの Webchatサーバです。 Lingr ( http://www.lingr.com ) のサービス終了を受け、Lingrにあった Gauche部屋を引き継ぐために開発されました。 もとよりLingrのような大規模・高機能なサービスは目指していませんが、インタフェースの感触は何となく似せたつもりです。
そのほかにも色々、Lingr後継になるようなサービスとか立ち上がっていくと思うんだけど、維持管理、がんばって欲しいなぁ。